津軽物語

青森で発見したこと、日々の青森生活を綴ろうと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三内温泉(青森市)

三内丸山遺跡近く、バイパスから少し行ったところにあります。見た目は長年営業している感がありますが、お湯は硫黄の匂いがする入った後は温泉に行きましたというのがわかる温泉です。分析表の内容を忘れてしまいましたが、pH7.5くらいだったかと思います。…

焼きそば屋しょう太(青森市)

住宅街の中にある焼きそば屋さんです。焼きそばは家かバーベキューで食べるものというイメージでしたが、お店で食べる焼きそばもおいしいです。メニューは焼きそばを頼んで野菜増しや肉増しなどを頼むシステムです。私は全部のせを頼みました。卵、肉、もや…

地主神社(青森市)

戸山団地付近にある湧き水です。水はきれいですが蚊がたくさんいるため、刺されないように準備してから行った方がいいかもしれません。

みちのく深沢温泉(青森市)

青森市中心部から八甲田山方面に向かって走ったところにあります。冬は閉鎖されてしまう道路もあり、たまたま地図を見て行こうと思いましたが、大当たりでした。隠れ家的な温泉地で、湯量は多く、おそらくかけ流しかと思われます。また、硫黄のような匂いが…

海峡サーモン祭り(むつ市)

むつ市大畑で開催された海峡サーモン祭りに行ってきました。海峡サーモンとは、青森のブランドサーモンで、津軽海峡で育てられたサーモンは今が旬のようです。青森市から車で2時間ちょっと。むつ市と言っても陸奥湾ではなく、津軽海峡に面した漁師町です。梅…

青森の自転車

青森の自転車はなぜかハンドルがママチャリタイプがほとんどです。まっすぐのハンドルは感覚的に全体の1割も売ってないです。自転車屋さんが言うには地域的にママチャリが多いということですが、何故なのかすごく気になりました。

御所温泉(弘前市)

ノーベル賞を受賞した本庶佑京都大学特別教授の講演会を聞きに弘前に行きました。一時期弘前大学で教授を併任していたようで、弘前大学70周年に合わせてということだったようです。青森市内からだと1時間。弘前市民会館でありました。今回行った御所温泉は旧…