津軽物語

青森で発見したこと、日々の青森生活を綴ろうと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おらほの湯(つがる市)

つがる市森田町にある温泉。近くには地球村がありました。来月で閉館するということで行ってきました。風呂がいくつかあって、硫黄なのか少し黄色がかって匂いがするお湯でした。

奥薬研温泉(むつ市)

2月に入って雪が降る日が2、3日ありました。20センチは降ったんじゃないかと思います。これは青森市内ですが、土曜日にむつ市まで行き、奥薬研温泉に入ってきました。むつ市でも大畑の山の中。青森市内からだとたぶん2時間以上はかかったと思います。レスト…

津軽の温泉ファンミーティング(弘前市)

弘前市で開催された津軽の温泉の話を聞いてきました。温泉ソムリエの入浴法、色々な温泉の紹介を聞いて興味深かったです。三本柳温泉は行ってみたいと思いました。

マッコ市(黒石市)

2/2(日)に黒石市のマッコ市に行ってきました。ケンミンショーでも取り上げられたくらい有名なイベントのようです。まだ暗い朝5時前から商工会議所のおしるこの振る舞いやスーパーでは5時オープンでマッコがもらえるという一大事みたいです。スーパーのチラシ…

三世寺温泉(弘前市)

リレーマラソン終わった後、三世寺温泉に行ってきました。少しお湯が熱かったけど、ぬる湯もあったし、外の岩木山も見事な雪景色でした。

弘前藩ねぷた村

マラソンの後に、隣にあるねぷた村に行きました。青森のねぶたとは違ったねぷたを楽しめました。

弘前リレーマラソン

弘前城で行われた弘前リレーマラソンに行ってきました。1キロ一周を計6周ぐらい走りました。久しぶりに走って爽快でした。

ディムのスリランカカレー(名古屋)

名古屋に行った時にカレー食べたいなぁ、昔南インド料理調べてたなぁと思い、スリランカカレー食べに行ってきました。バスマティライスにカレー数種類、美味しかったです。