津軽物語

青森で発見したこと、日々の青森生活を綴ろうと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

津軽おのえ温泉(平川市)

朝から雨が降ったり止んだりで天気が悪い日でしたが、平川市の温泉まで行ってきました。事前に調べたらきれいな風流な感じでしたが、朝5時から営業してる日本庭園が素敵な温泉です。風呂もぬる湯に熱湯、半露天に露天風呂、寝湯と種類も豊富でした。pHが8.0o…

細野相沢温泉山の湯(青森市)

以前、夜に行きましたが、今回は日中に行けました。

下風呂温泉大湯(風間浦村)

下北半島一周の途中で寄りました。この日、佐井村のぬいどう食堂に行ってうに丼を食べたかったのですが、新型コロナウイルスの影響で休業中でした。大間経由で風間浦村に。ぬる湯でも熱かったですが、これが慣れると入れる。新しく海峡の湯が出来る前に来れ…

羽州路の宿あいのり(平川市)

県境にある温泉宿に行きました。夜で見にくく通り過ぎてしまいましたが、以下の書籍で見たこともあり、Uターンして行きました。なかなかここまで来れないので…参考書籍『青森のいで湯めぐり』グラフ青森内湯以外に外に2つ、どれも趣が異なる良い湯でした。曇…

道の駅やたて(大館市)

秋田市内に行き、青森帰る途中に、県境の道の駅に寄りました。比内地鶏の親子丼美味しかった!馬肉味噌ラーメン馬肉は刺身でもラーメンの中でも美味しい!

笹餅(五所川原市)

先日、NHKプロフェッショナルで、五所川原市旧金木町に住む桑田ミサオさんの特集が放送されるのを知り、混まないうちに笹餅を買いに行きました。火曜日と土曜日に金木町のスーパーストアにしか売ってない笹餅。たまたま火曜日休みで良かった。9:30すぎに着い…