津軽物語

青森で発見したこと、日々の青森生活を綴ろうと思います。

ひらこ屋(青森市)

たらポッキ温泉(青森市)

味の札幌大西(青森市)

大川原温泉(黒石市)

まるしげ(青森市)

ラーメンのメニューは中と大だったと思います。あとはサイドメニュー。 おいしかったです。

濃厚青森タンメン ふたごや(青森市)

友達から言われて気になっていたラーメン店へ行ってきました。 煮干しラーメンが多い青森の中で、タンメンは新鮮でした。 ボリュームもあり、餃子も肉汁が出るジューシーさでおいしかったです。

ご当地名物商品

醤油家 おゝ田(青森市)

普段通らない道を通り、新しいお店を開拓することにしました。 見た目は脂が多く見えて濃そうですが、しょうゆベースのあっさりした味でした。

津軽こけし館(黒石市)

落合温泉に行こうと思い、近くにあった津軽こけし館にも寄りました。 閉館ギリギリでしたが入れました。 落合温泉に入ろうとしましたが、コロナの影響で日帰りは当分やっていないとのこと。 車で温湯温泉へ。 以前、温湯温泉には入りましたが、今回は別の旅…

ブルフルール(青森市)

まるごと青森のHPを見て、以前から行ってみたかったスウィートポテト専門店のお店に行きました。 12時過ぎに行ったのですが、13時ごろにアップルパイができるということで、 13時まで待って購入しました。 スウィートポテトは3種類くらいあって私は500円のも…

天間林温泉(七戸町)

青森の温泉本に載っていた天間林温泉に行ってきました。 真ん中にどばどばお湯が入っていく、この寒い冬にはありがたいお風呂でした。

らいぞう(青森市)

おいしいとおすすめされたらいぞうに行ってきました。 つけ麺おいしかったです。

尾形精肉店(五戸町)

前々から気になっていた尾形精肉店に行ってきました。 馬肉を買って帰りましたが、次は中で食事をしたいです。 産直市場にも寄りました。 五戸名物と聞いていたなんばんみそ、みんながよく買っていた豆腐も買いました。 また、五戸でバター餅が売ってました…

すもも沢温泉(七戸町)

道の駅小川原湖に行く道中にありました。 すっぽんで有名な温泉ということは知っていましたが、行くのは初めてでした。 ですが、何度も通ったことがある場所でした。この通りは温泉が何か所もあります。 新館に入りました。つるつるすべすべになり大変良かっ…

パティスリーフール(弘前市)

昨日、弘前市でりんご収穫祭があったので行ってきました。 帰り道に、弘前と言ったらアップルパイということで、アップルパイを買いました。 シナモンが効いてておいしかったです。 シードルを買って、桃太郎温泉も行ったのですが、夜だったり撮る前に飲んで…

伊藤商店(福島市)

福島市に朝ラーのお店があったので行きました。 白の中華そばだったと思いますが、見た目と違ってあっさりしていて、 朝でも食べやすかったです。 ちょうど今、バナナマンのせっかくグルメ!!で日村さんが福島市をドライブしていて、福島市にもう一度行ってみ…

磐梯熱海温泉(郡山市)

9月初旬に行った福島の写真をアップし忘れてましたのでこちらに。 早朝からやっていた郡山市の磐梯熱海温泉。 冷たい風呂と温かい風呂の2つで、交互に入ると気持ちよく快適でした。 郡山市中心部から車で30分ぐらいだったと思います。

麵屋きんせい(青森市)

王味(青森市)

周りの人から、王味の餃子をお勧めされていたこともあり、王味に行きました。 入り口ではカウンターだけかと思いましたが、奥には座敷席が複数ありました。 当日まで餃子のにおいが残らず良かった(笑)

まきば温泉(五戸町)

青空がきれいな日に行ったので、露天風呂で気持ちよく過ごせました。

八戸市

初めて八戸市の中心市街地を観光しました。 七味家の刺身はおいしかったです。 みろく横丁では飲みませんでしたが、趣のある街並みでした。

しもきたヨーグルト

普段なかなか買えなかったのですが、安くなっていて買ってみたら、 濃厚で甘みもあっておいしかったです。 むつ市にあるミルク工房ボン・サーブっていうところの ご当地ヨーグルトのようです。

只今の気温22度(青森市)

8月7日の18時ごろです。 涼しい青森でも、さすがにこの気温(22度)は涼しすぎる。 今年はねぶた祭りもないし、春なのか夏なのか、秋なのか、冬なのか 季節がよくわからないです。

あすなろ温泉(青森市)

全国的に暑い日々が続いているかと思いますが、青森は涼しい週末でした。 同じ名前の温泉がいくつかあるようですが、青森市のあすなろ温泉に行ってきました。 早朝からやっていて、郊外にある温泉のためか、観光客らしき人は見かけませんでした。 受付ロビー…

たらポッキ温泉(青森市)

たらポッキ温泉に行ってきました。 青森市東部の山あいにある温泉です。 三幸食品株式会社が掘った温泉のようです。 たらポッキを作っていたようですが、今では製造していないようで残念です。 ちょうど電車が通って行ったので撮りました。 左上の案内標識に…

浪岡駅前温泉(青森市)

久しぶりに温泉に行ってきました。 旧浪岡町にある浪岡駅前温泉。駅からも徒歩5分ほどで行けるかと思います。 東北温泉も行きましたが、こちらの温泉も黒色は負けていないような気がしました。 夏ですが熱い風呂も快適だなと思いました。

青森大勝軒(青森市)

青森大勝軒に行ってきました。 個人的にはラーメンよりつけ麺の方が好きで、肉もたくさん入っていておいしかったです。

浅虫海釣り公園(青森市)

友達に誘われて釣りに行ってきました。 海釣り公園目の前の湯ノ島を見ながらの夕焼けはきれいでした。 釣りは、サバ、アジが釣れました。

六ヶ所村

六ヶ所村に行ってきました。六ヶ所に行くまでは見たことなかった風力発電。 野辺地町にも寄りました。先日、新聞で紹介されていた野辺地町の銘菓いもがしを買いました。

KusuKusu(青森市)

車で桜川に来ました。桜並木にあるお店で桜のシーズンの時には満開の桜がとてもきれいです。前からどんなお店かなと気になっていました。 カタルーニャのような旗が目印です。 タコのカルパッチョ、ポーク、パスタとおいしくおなか一杯になりました。 今回は…