津軽物語

青森で発見したこと、日々の青森生活を綴ろうと思います。

マッコ市(黒石市)

2/2(日)に黒石市のマッコ市に行ってきました。

ケンミンショーでも取り上げられたくらい有名なイベントのようです。


まだ暗い朝5時前から商工会議所のおしるこの振る舞いやスーパーでは5時オープンでマッコがもらえるという一大事みたいです。


スーパーのチラシもマッコ市仕様です。


f:id:tsuma51:20200205223402j:plain


詳しくは黒石市マッコ市で調べると歴史が出てくるかと思います。


朝3時に起きて行きました。

道は空いていて、4時過ぎには着きました。


f:id:tsuma51:20200205223501j:plain


雪はそんなに降っていませんでした。

おしるこの振る舞いもまだ数名しか並んでおらず。


4時半に近付くと20メートルくらいは並んでました。


f:id:tsuma51:20200205223645j:plain 


f:id:tsuma51:20200205223711j:plain


おしることアップルジュースの振る舞いをもらい、いなり寿司を買い腹ごしらえ。

こちらのいなり寿司は甘いと聞いていましたが、思ったより甘くなく、特に衝撃はなく。


メインの餅投げへ。


f:id:tsuma51:20200205223903j:plain


開始前、マッコ市の歌を歌い準備万端。この歌は面白く、YouTube黒石市マッコ市で調べると出てきます。一度聞いてみてください。


参考

弘前経済新聞

青森・黒石で「マッコ市」のテーマ曲完成 子どもに馴染みやすい工夫も

https://hirosaki.keizai.biz/headline/931/


f:id:tsuma51:20200205224031j:plain


あまり拾えませんでしたが、

雲平という餅を拾えました。


一旦、ラーメン食べて帰宅。

寝て、また行きました。


f:id:tsuma51:20200205224137j:plain


マグロ解体ショーには間に合いませんでしたが、美味しいマグロを買えました。

振る舞いの黒石つゆ焼きそばを食べて、ユニバースでマッコ市特価で買い物して帰りました。


f:id:tsuma51:20200205224555j:plain



マックスバリュは満車で止めれず、明け方からお祭り騒ぎな黒石市の朝でした。


f:id:tsuma51:20200205224406j:plain


マグロ、ニシンの切り込み、ほっけの押し寿司、筋子寒ブリ、海鮮づくし。


f:id:tsuma51:20200205224737j:plain


f:id:tsuma51:20200205224804j:plain