津軽物語

青森で発見したこと、日々の青森生活を綴ろうと思います。

奥薬研温泉(むつ市)

2月に入って雪が降る日が2、3日ありました。


f:id:tsuma51:20200211211247j:plain


20センチは降ったんじゃないかと思います。


これは青森市内ですが、土曜日にむつ市まで行き、奥薬研温泉に入ってきました。むつ市でも大畑の山の中。

青森市内からだとたぶん2時間以上はかかったと思います。


f:id:tsuma51:20200211211918j:plain


f:id:tsuma51:20200211211933j:plain


レストハウスの中にあります。

230円で安く、露天の岩風呂です。


風呂は1つで、川沿いに風呂があり、川のせせらぎや雪景色の森が見渡せます。

ぬるめなので長湯でも大丈夫です。


その後、大間に行きました。

大畑から1時間弱だったと思います。


f:id:tsuma51:20200211212216j:plain


f:id:tsuma51:20200211212233j:plain


f:id:tsuma51:20200211212254j:plain


天気の感じからして分かるかもしれませんが、とても寒かったです。

雪もあり風もあり。

津軽半島ではないですが、津軽海峡冬景色はこういう身の寒さから出る歌なんだと感じました。


大きなまぐろは見えませんでしたが、冷凍まぐろは売ってました。

フェリーターミナルからは函館行きが1日2便。

90分で行けるので、下北観光からの函館はオススメです。


帰りに風間浦村の食堂で海峡サーモン、中落ち丼を食べて帰りました。


f:id:tsuma51:20200211213032j:plain