津軽物語

青森で発見したこと、日々の青森生活を綴ろうと思います。

海峡サーモン祭り(むつ市)

むつ市大畑で開催された海峡サーモン祭りに行ってきました。


海峡サーモンとは、青森のブランドサーモンで、津軽海峡で育てられたサーモンは今が旬のようです。


青森市から車で2時間ちょっと。

むつ市と言っても陸奥湾ではなく、津軽海峡に面した漁師町です。


梅雨の時期なのに寒く、ジャンパーを着ている人もいました。


着いてすぐにサーモン丼を食べる。

写真がうまく取れませんでしたが、甘くて臭みもなくすごく美味しかったです。


f:id:tsuma51:20190622064620j:plain


他にはサーモンのつかみ取り、サーモン即売会もありました。


f:id:tsuma51:20190622064720j:plain


サーモンの切り身を買って行きましたが、とても美味しかったです。


帰りにはマエダ本店に行って、下北を満喫しました。次は恐山周辺に行きたいです。


f:id:tsuma51:20190622065030j:plain