津軽物語

青森で発見したこと、日々の青森生活を綴ろうと思います。

光風温泉(つがる市)

台風が来ている中、青森は雨が降ってる程度だったので、つがる市、旧森田町にある光風温泉に行ってきました。

自動車整備工場の隣にあり、秘湯関係のサイトにも載ってたりする有名な、でも素朴な温泉です。

f:id:tsuma51:20191013084055j:plain


リニューアルされたのか、中はきれいな感じでした。


お湯は飲んだらしょっぱく、色は若干茶色がかっています。


源泉がそそぐ熱い湯と比較的ぬるい湯の二種類あります。


数年前に「鶴瓶の家族に乾杯」で鶴瓶さんが来たらしく、写真も貼ってありました。


鶴瓶さんが、つがる市にある亀ヶ岡遺跡に行きたかったらしく、地元の人に「古墳」がどこにあるのか聞いたら、地元の人は「光風(こうふう)」と聞き間違えて、光風なら近いよ、こっち、こっちということで温泉に立ち寄ったようです。

その話を温泉にいる方に聞きましたが、半分推測で理解していましたが、だいぶ誤解してました…(笑)
まだ津軽弁ほとんど理解できていません…


追伸

コメントいただきありがとうございます。コメントを書くを押したのですが、ログインしてても、ログインしないとコメント書けませんみたいな案内が出て結局コメント書けない状況です。すみません…

全国テレビで青森の温泉が紹介されるのは少ないし、北国行くなら遠くても安いし便数多い北海道っていう方が多いと思うので(実際私もそうでした)、温泉を紹介して少しでも青森に光が当たってくれれば嬉しいです。