津軽物語

青森で発見したこと、日々の青森生活を綴ろうと思います。

温湯温泉(黒石市)

藤崎町の秋まつり、黒石市のりんごまつりに行った後、温湯温泉に向かいました。


黒石市街地の郊外に位置し、山の方に行けばランプの宿青荷温泉などがあります。


温湯温泉入口から昔の温泉街の風情を醸し出しています。


f:id:tsuma51:20191116220252j:plain


f:id:tsuma51:20191116220325j:plain


入口から車で数分で温湯温泉に着きます。

玄関は綺麗でこけしが迎えてくれます。


f:id:tsuma51:20191116220453j:plain


共同浴場を中心に、今は少なくなった湯治客舎があります。ネットで調べていて、湯治客舎という単語を初めて知りました。


湯治客舎を見ているだけで、風情な感じを見ることができます。


共同浴場のお湯は熱湯と温湯があり、温湯でも汗がダラダラ出るほど、体があったまりました。


休憩スペース脇には白菜やじゃがいも、スチューベンと思しきぶどう、柿が売っていました。


250円で心も体もリフレッシュできました。